美味しいものいっぱい

北海道といえば、海鮮やラーメンです!
え?いやまあ、わかっております、ジンギスカンですよね。

焼き肉やすき焼き、ステーキ等々、肉料理は大好きですが、ジンギスカンは羊肉。なんだかクセがありそうで手を出してませんでした。

ジンギスカン以外にもおいしい料理が多い北海道、別にこだわる必要はないよね?
と旅行前同行者に言ったところ…無言で頬をつねられました…イタイ。
北海道でジンギスカンを食べたいという無言の意思表示…
それで、旅行日二日目にジンギスカンを組み込んで、覚悟を決めて、いざ出陣!

あれ、あれれ?確かに牛肉や豚肉と違うクセや風味があります。
それが苦手な人もいる訳で理解できますが、私はなんというか、大丈夫な人でした。

それに、羊肉ばかりではなく、野菜や海鮮物もあったので、上手くそれで箸休めできた感じです。

ジンギスカンの羊肉には味が付いた、漬け込んだ肉でしょうか?それもおいしいし、味の付いてないものもいけました。

ちなみにその横で友人は、ほぼ野菜オンリー。

「なんで肉食わないんだー」と、問い詰めると、「いや、ダイエットを…」

フザケンナ!と心のなかで怒号して、友人の前に肉をそっと積む私って、友達想い。

そして優しく私は言ったのです、「大丈夫だよ、明日からダイエットすれば」と。

ガマンできなくなったのか、むさぼり食ってました。
そりゃ元々はジンギスカン大好きらしいし、食わずにいられる訳がない。

さて、私も明日から、いや旅行後からダイエットがんばるぞう。