ギャグセンスの問題

http://xn--cckua1ao6mpa9ie8m.xyz/
俺、一年ほど前に転職して実家に帰ってきたんです。当初は一人暮らししようかと思ったんだけど、ちょっと(かな?)散財しちゃって、しょうがなく、です(自業自得とも言う)。

実家には既に既婚の姉一家もいましたが、祖父が残してくれた家は部屋数だけはあるので、その点は問題なかった。
問題は姉の子供(小学生低学年)がアスペルガーだったこと。
俺は就職してから実家とは疎遠にしてたので、その辺りのことはまったく知らなかった。

最初は全然接触してこなかったけど、同じ屋根の下で無関係でいられる訳もありません。
俺はアスペルガーについての正しい知識は皆無で、イメージや偏見はやっぱりありました。
とにかく、冗談が通じない。実家とはいえ、こちらが入り込んだ形なので、俺なりに気を使って親しくなろうと思い、渾身のギャグとかも披露しましたが、完全に逆効果。
初めのうちは知的障害なんじゃないか?と思いましたが、姉の言うところによると、「言葉をそのまま受け取ってしまう」とのこと。
成る程、言葉の裏にあるものを、推測したりするのが難しいんだなと、自分なりに納得しました。

何となくつきあい方のコツを掴んで、その後は良好な関係を築けましたが、姉は不安気な様子です。
ずっと付き合いがなかったとは言え、俺は親族。多少のことは大目に見る、でも他人は違う。
そりゃそうだ、よく知らない他人様からすればアスペルガーかどうかなど関係がない、外でトラブルを起こせば単なる「問題児」と認識されるだけ。
そこでまあ、俺なりに調べた訳です。そして調べた情報の中に、アスペルガーの改善サプリなるものがありました。

処方薬どころか、一般的な薬でもない。姉は、いや正直俺も疑念は隠せませんが、薬でない分副作用のリスクもない。
「やれることはやってみよう」とサプリを購入することに。
取り敢えずは効果もですが、信頼性を重視して国産にするらしいです。
ちなみに、渾身のギャグを地元の旧友に披露したところ、「それは子供の方ではなく、ギャグセンスの問題」と
バッサリされました。
悔しいです!