コンサル職とはなにか

あらゆる技術、商経、法務などのポジションで、依然人気のあるのがコンサル職。また業種としても人気が高く、「事務職なら、コンサルタント系企業に勤務したい」「新卒では不本意な業種だけど、いくつか業種を経験し第二新卒でコンサルに転職」と考えている方も多いモノです。

 そこで今回はコンサルについて考えます。

 各業種にコンサル職がありますが、
 たとえば技術系なら、その技術について広く知り、下部の業者や設計、製造などに就いて指導的あるいは計画統合などの役割を担う職などを指します。これらに新卒すぐに入社したいあるい は、今後コンサル職としての実務部分の養成などをうける枠として独立して応募採用などを行っているところも多くあります。

 それらの採用枠を狙うには、まず1:学校時代に当該技術などについての専門課程に在籍する、あるいは隣接研究分野として学校時代に指導や論文、ゼミなどに参加する 2:それらの学校関連のなにかと並行して、国家資格などの受験資格にたる資格試験などを受験して合格しておくなどが必要で、これらは在学時では2-3年生のあいだには合格しておくことが、既に就職応募側の条件でもあります。

 また大手企業などでは、これらを経ずに中途で入ってきたコンサル候補は、同コンサル候補内でも、多少いごこちが悪くなってしまうこともあるので、技術関連では早期対応は絶対必須です。またいくつかの業界在籍後第二新卒として採用されることを目指す場合でも、「新卒時に入社する企業についても、一定以上のレベルにある認知された企業」などが日本国内企業においては望ましいとされています。

 また、商業経済、法律系では、新卒すぐに採用されるような「学校在籍中に公認会計士、税理士全科目、弁護士など国家資格に合格した人」に関しては、別枠での採用も多くみられるように、やはりストレートで採用される人が、長期雇用の対象者とはなります。商業や経済、システム分析その他の分野では、第二新卒中途採用なども歓迎されますが、それらも、多く渡り歩いた業界内でのそれぞれのノウハウや慣行、技術のたくわえがあり、企業からもとの在籍企業や環境が認知されていることが、ほぼ条件です。

コンサル企業とはどんなものか

コンサルタントのみを看板にした企業や組織体としては、

1:生産管理などのノウハウを文書化するなど、業務改善系
2:設計や生産などの技術そのものを制度化したり、設計データや生産そのものを管理する業種
3:調達や生産体制、また各国向け契約対応などを調査アドバイスしてくれるもの
4:法律などの契約や紛争一切管理してくれるもの
5:経済系の案件ごとリサーチや分析などを行ってくれるもの
6:商業関連での生産販売や広告などのリサーチや分析などを行ってくれるもの
7:資産運用や企業の資産管理などを行ってくれるもの
8:新規マーケット開拓や出店などの実務部分をまるごと設計し、導入などを行ってくれるもの

などその他、多岐にわたり、これといって国家資格などを必要としないコンサルタントなども多くあります。

業界としてもこちらに上る通り、技術から、税務会計法務といった手続き関係、商業や商売のアドバイスやアンケート、業務分析などのもの、設計やトータルな建築物や開業時イメージなど広く分析やアドバイスをするものなどで多岐にわたります。

業種によっては、士業などの取得が、資格上必要なケースから、ほぼ暗黙の了解で必須というものも多くあります。

 第二新卒で採用を狙う場合は、通常、昼間の業務経験などとは別に、より上位の国家資格取得を狙うひとが、学校卒業時よりもさらに勤務経験や技能取得などにより、新卒時や学卒時よりもさらによりよいスキルや個人の条件を付加して「高スキルの第二新卒」として早期に転職をはかるもの…として、考えた方がよいでしょう。

こねこを里子に出しました

ちょっと前まで、こねこを4匹も飼っていました。もちろん母猫も一緒です。

どういうことかというと、まず、うちの周りをうろうろしている、小さな野良猫がいました。過酷な暑さの中でかわいそうだなあと思い、ドアを少しあけて待っていると、勝手に入ってきました。

これはもう、この子をうちの子にするんだという運命だと感じたので、そのままうちで飼うことにしました。

野良だったのが信じられないくらい人なつっこく、からだをすり寄せてきたり、膝にのってきたり、とっても甘えん坊な子で、一瞬でとりこになってしまいました。

ある夜、この子がやたら鳴いたりうろうろしたりして、私のそばを離れようとしません。心配で、寝室に移動できずにいっしょにダイニングで過ごしていたら、なんと産気づいてしまったようで、出産が始まってしまいました。

そういうわけで、家族が一匹増えたと思ったら、ほんの一ヶ月もしないうちにもう四匹増えてしまったということです。

こねこはまたこの世のものとは思えないくらいかわいいのですが、残念ながら五匹全部飼育することはうちでは無理でした。そういうわけで、里親さんを探して、旅立たせたというわけです。

里親さんに立候補してくださった人たちはみんな、ねこを飼っていたことがあるけれど寿命で見送ってしまい、悲しみを癒すために、また新しい家族を迎えたいと考えている人ばかりだったので、ねこ初心者のうちにいろいろなことを教えてくれました。

たとえば、人間の衣類や布団などに使う消臭剤には、ねこの腎臓に負担をかける成分が含まれていることなどです。ちゃんとペット用消臭剤があるのだと教えてもらいました。
カンファペットって効果あるの??と思っていましたが、かなり効果ありました。

消臭力の高いねこ用のトイレ、砂、シートを使えば、トイレのにおいもかなり軽減できることも分かって、里親さまさまです。

ねこを保護したことで人の輪が広がり、不幸なねこも減り、まだ保護して一年にもならないですが、新しい家族を迎えて本当によかったと思っています。

ヨーグルトに何を入れて食べる?

ヨーグルトに何を入れて食べるか。

その時々で流行りがあって、友人とたびたび情報を交換しています。
「そうそう、そう言えば、ヨーグルトと○○って合うらしいよぉ~。」
「じゃあ、さっそく買って帰るよ。どこで売ってるかな。」
10年以上、そんな会話を続けているけれど、ネタは尽きず。
季節の果物やジャム、コンフィチュール、ハチミツ、きな粉、小豆、ここ数年はスーパーフードも入って来て、
「何でも合うじゃん。ヨーグルト。」と、最近はヨーグルトの適応性に感心しているほど。

その組み合わせに求めるのは、美味しさだけではありません。
便秘対策。
便秘がどれだけ女性にとって大敵か、歳を重ねるごとに身にしみています。
体重増加、吹き出物。それだけならまだよかったのに、テレビ番組で便秘の人のおならとげっぷは臭いと聞いて、ゾッとし、今後は絶対に便秘はしないと心に誓いました。
誓っても、便秘はなくならないのですが。

ヨーグルトを、朝食べていた頃は、カロリーは気にしませんでしたが、ヨーグルトは夜、しかも寝る○時間前がいいと雑誌やテレビで耳にしてから、なるべくヘルシーなものを組み合わせたいと思うようになりました。
コンフィチュールに使う砂糖の量、果物の果糖、避けたいな、と思っていたところに母からの宅配便。
中にオリゴ糖が入っていました。
母は食べ物に限らず、流行りものに敏感で、また、その年代の友人達からの体験に基づいた様々な情報も交えているため間違いのない商品を勧めてくれます。
その母のヨーグルトのお供、最新版第1位がオリゴ糖だと言うのです。
もちろん、食べる時間も朝から夜に変更しているので、手軽でヘルシーを求めているのは同じ。

結果は2日後あたりから見えました。
寝る前のオリゴ糖入りのヨーグルトで便秘は解消。
時間も、組み合わせも、私の身体にあっていたのでしょう。
これから、どんどんキレイになるかも!と吹き出物のないお肌といずれはなくなるであろうポッコリおなかをなでながら
期待しています。

http://xn--u9ju65g3wgfza131elmqovz.com/

クリスタルローズを使うと体臭が薔薇のようになるらしい

自分の体臭が気になることがあります。
もしかすると他の人にクサイと思われているのではないかと、気になってしまうんですよね。
自分で自分のニオイは気にならないのですが、他人の嗅覚と自分の嗅覚は違います。

人間は自分の体のニオイには鈍感になっているそうです。
常に24時間嗅いでいるニオイなので、鼻が慣れてしまうんですよね。
そのためワキガの人などは、自分で気付かないこともあるんだとか。

体臭が特に気になるのはやっぱり暑い夏。
冬などはニオイませんが、夏は自分でも汗臭さを感じることがあります。
彼氏とデートする時など、ニオイ対策は万全にしておかなくてはいけません。

でも、ニオイ対策には限界がありますよね。
デオドランドを使っても、ニオイを完全に抑えられるわけではありません。
外だと着替えができないので、香水をふってニオイをごまかしたりしています。

やっぱり、外側から対策するだけではなくて、体の内側からも対策をしなくてはいけないと思うんです。
体臭の原因って、体の内側に原因があることが多いらしいですからね。

でも体臭対策ってどんなことをすれば良いんだろう?とネットで調べてみました。
そこで発見したのですが、サプリメントの形状をした体臭対策グッズがあるのだそうです。

私が見つけたのはクリスタルローズという商品でした。
これを飲むと体の中から薔薇の香りがしてくるのだとか。
飲むだけで体のニオイが薔薇の香りになるなんて、なんとも不思議ですよね。

そういえば昔キレイなモデルさんが、テレビで薔薇の香りがするサプリを飲んでいると言っていました。
それってもしかしてこのクリスタルローズというサプリなのでしょうか。

体臭が薔薇の香りになるって一体どんな感覚なのでしょう。
とても気になります。

カニ食べ放題VS焼き肉食べ放題

>http://xn--u8j4crce9d.net/

突然ですがあなたは、かに食べ放題と焼き肉食べ放題だったらどちらを選びますか!?

実はそれで、旦那と大げんかしてしまいました。
きっかけは、旦那の両親と食事しようという話になったこと。

「費用は出すからみんなで店を選んでいいよ。」
「たまにの事だから、遠慮しないで思いっきり贅沢な物を食べようね。」
と義両親からは仏のような言葉が。

私と子供達は、それならば普段めったに食べられない大好物のカニが良い!とルンルンで旦那に提案しました。

すると旦那はまさかの
「絶対、焼き肉食べ放題。」

え?
だって焼き肉の食べ放題なんていつも行ってるじゃん。
ただでさえ私と子供達は普段の外食で、本当は回転寿しに行きたいのに肉好きの旦那に付き合って焼き肉ばっかりなのに。

そしたら旦那
「だっていつも行ってるのはやっすい焼き肉だろ?今回はずっと行きたかったA5ランク食べ放題の店に行きたい。」

ハア?
私は30過ぎて霜降り肉がちょっとキツくなってきて、そんなに肉ばっかり食べられないし、義両親だってきっとそう。
子供達もお肉はそこまで好きじゃないの分かってるくせに!

いやー、結婚して初めてぐらいの強烈な大げんかになりました。
罵り合いクッションを投げ合い、子供の前でアレかなーと思ったんですが、子供達は大声で私を応援してくれていました。

決着がつかず、義両親に相談すると
「じゃあカニもお肉もお取り寄せにして家で食べましょう。」

冷静なお義母さんの提案でアッサリ解決。

当日はデパートの高級A5ランク和牛を買って持って来てくれました。

そして私と子供達には???
前日に、大量のかにが届けられていましたーーー!!!

こんなにカニを食べたのは始めてで、義両親も旦那も放ったらかしにして子供と一緒に無言で延々とカニを食べ続けました。
美味しかった。
いま思い出しても口の中がジュルジュルになってしまいます。

面白かったのが、届いたかにのお取り寄せ店の名前が「かにまみれ」。
かにまみれ???スゴい名前。

でもその名前の通り、存分にかににまみれた私と子供達でした。

キャットフードの美味しい不味い

最近、家で飼ってる猫があまりご飯を食べなくなってきました。
年が年だから食欲も減ってるのかと思い、老猫用の餌にして量も減らして出してるんですが、それでも食べ残します。

体調が悪いのかもと思ったんですが、目に見えて具合悪そうにはしてませんし、老猫用の餌がなくなったので、高いキャットフードに変えて様子を見ることに。

そうしたら、今までが嘘のようにペロリと平らげるようになりました。

今までの餌は年で合わなくなったけど、老猫用の餌は口に合わなかったってことみたいですね。
安心すると同時に、美味しいキャットフードって他とどこが違うのか気になりました。
今の食付きの良さとキャットフードの値段格差を見るに、なにか明確な違いがあるのは確かなんでしょうけど。

猫は味覚が人間よりかなり劣ってて、塩味や甘味をほとんど感じず、苦味や酸味にとても敏感、という話を聞いたことがあります。

でもこれは、肉食の猫が苦味や酸味がある=肉が腐っていると判断するための味覚なので、あると美味しい味と言うよりは、あると拒否される味ですよね。

自分で考えてもわからないので調べてみると、高いキャットフードは殆どが肉や魚でできてるみたいですが、安いキャットフードには穀物での嵩増しがされてるそうです。
本来猫は穀物を食べようとしないので、それでも食べさせるために香料もつけられてるとか。

高いキャットフードでは何もつけなくても食いつきが良いから、添加物がないことが多いそうで。
安いのは所詮人工的な匂いだから、高いのの食いつきに勝てなかったってことなんですかね。

年のせいで食べる量が減ってる現状、消化利用しにくい穀物でかさ増ししてたら栄養も足りなくなりそうですし、高いキャットフードをあげ続けたほうが良さそうですね。
懐には正直痛いですけど。

かわいすぎる!minaの新作は欲しいものがいっぱい

昔から「かわいい」アイテムが好きで、ついつい買ってしまうことが多かったです。憧れブランドのminaperhonen(ミナペルホネン)はお値段がちょっと高いので、買い集めるような感じで、社会人になってから買うようになったブランド。テキスタイルが素敵で、今まで買ったものは宝物になっています。

公式オンライン通販のmetsa(メッツァ)があり、送料はかかるものの、注文したら自宅に届けてくれるので、私にとってはすごく楽なサービス。欲しいものがあると、うずうずして「買わなくちゃ」なんて思いつつ、ネットでポチっと購入したりすることもしばしばです。

今、狙っているのはマスキングテープのセット。minaの代表的なbirdの模様のマスキングテープが販売されていて、これは欲しい!となっています。sodawater、countなどの5つの模様とセットになって赤いショッパーに入っているものが1823円。2000円弱で購入できます。見つけた時、かなり興奮してしまいました。

もうひとつ、tambourineなどのマスキングテープ5種類セットもあるのですが、こちらは文房具店で売っているのを見たことのあるマスキングテープなので様子見。それ以外にdiptyque(ディプティック)とのキャンドルセットもあって、クリスマス時期、自分へのごほうびに何か1アイテム買うのもいいかなと感じたりしています。

オンラインショップのメッツァは見ていると、何かしら欲しいアイテムが登場して困ります。値段が高いものの、ちょっとしたごほうび買いに使えます。

健康診断に引っかかった主人にレバリズムをプレゼント!

うちの主人は毎晩のように晩酌をします。先日、初めて健康診断で引っかかりました。40代手前なので、正直驚きました。肝臓の機能もあんまり良くないとのことで、まず飲みすぎを疑ってしまいました。週に1度はお酒を抜くようにはしているのですが、やはり、まだまだ子供も小さいですし、しっかり働いてもらわないと困ります。

そんなときに、ネットサーフィン中にレバリズムをたまたま見て、その後ネットで色々調べました。
レバリズムの評判もチェック…レバリズムの成分は、他のサプリよりずば抜けて高いように感じたので購入を決めました。しかも、初回はなんと980円で購入しました。このお値段だから、決めたということもあります。主人に1日だいたい3粒を毎回、持ち歩いてもらっています。

そして、接待の前には必ず飲むようにしてもらっています。なんといっても、飲み会の次の日の、朝の目覚めも違うと、いつも言っています。レバリズムをプレゼントして本当によかったと思いました。そして、主人はいつの間にかリピートしていますので、私も飲み会の前にはこっそりもらって飲んでいます。

なかなか、シジミや牡蠣を食卓に並べることができないので、サプリメントで摂取してくれることが、一番手っ取り早いですよね。主婦の嬉しい味方です。ちなみに、うちの子供もたまにレバリズムをこっそり飲んでいます。子供でも、お水を多めにすれば、するっと飲めちゃうので、本当におススメです。

私も、二日酔いで苦しむことがだんぜん減りました。ちょっと飲みすぎかなと思った翌日も、元気な朝を迎えられので、とても嬉しいです。主人も疲れにくくなったと言っています。家族で調子がいい週間をレバリズムからもらっています。今後もずっと続けていきたいです。

お金を稼ぐ事について感じた事

今年の秋頃、私は3年半ほど働いたバイトを辞めました。
先輩や後輩と働く時間はとても楽しかったのですが、店長とどうしてもそりが合わずに悩む時間が増えてしまい辞めるまでに至りました。

仕事をしていた頃はシフト制の週5で働いており、年末年始なども通常営業の接客業でした。

人手はいつも足りていなかったのでとても休みづらい職場だったと思います。
そんな生活も一区切りして、辞めた後は貯金もあるのでゆっくり過ごし年越ししてから仕事を探す事にしていました。

しかし、「次の仕事を決めるまで全くお金が入らないのはちょっと嫌だな」と思うようになり、お小遣いを稼ぐ為にアンケートモニターサイトやクラウドワークスといったサイトに登録し自分なりに仕事を探すようになりました。

と言っても、私はずっと接客業をしていた為、タイピングも文章を構成する能力もさほど高くはありません。
1時間かけてやっと50円ほどの仕事ができれば良い方でした。
今まで時給の発生する環境で働いていた私にとって、それは大きな衝撃でした。
時給発生する職場では、例え勤務時間中でも許可さえ頂ければ水分補給やトイレに言っても時給をマイナスされるような事はありません。

しかし、在宅の場合はデスクに真剣に向かう事でしかお金は発生しないのです。

今まで在宅ワークをされる方について考えた事はありませんでしたが、分からない事があっても先輩に確認するという選択肢はなく、自分で一から調べ行動しお金を稼ぐ人たちなのだと言う事が分かりました。

お金を稼ぐのはどんな仕事であれ簡単ではないという事を、求職中の身ではありますが勉強できました。